アベフトシ


thee michelle gun elephantを初めて知ったのはまだ15歳くらいだったと思う。
BUMP OF CHICKENにはまりロキノン系のバンドを聞き漁っていた。
音楽の情報源はパソコンではyahooミュージックのバンドの紹介文やAmazonのレビューだった。好きなバンドを調べていくと『このバンドが好きなならこのバンドも』というような感じでいろんなバンドを知っていった。
ラジオから知ったバンドも山ほどいた。
毎日NHKFMミュージックスクエアを聞くのが楽しみだった。
そこで流れたキャンディハウスで初めてミッシェルを知った。
イントロのアベのギターを聞いた瞬間に体に電撃が走った。
ギターに興味をもった当初はゆずや19などフォークばかり弾いていたので、エレキギターのカッティングやリフがかっこいいと思ったのはこの曲が初めてだった。
何よりもアベのマシンガンみたいなカッティングが衝撃的だった。


キャンディハウスからミッシェルを知りそこからミッシェルガンエレファントというバンドについてずっと調べていた、こんなアルバムがでてるだとか、こんな曲がかっこいいだとか。
出ているCDを買い漁り、バンドスコアも買いアベのギターを弾きまくった。
スーツがかっこいいと思うようになったのも、細いのがかっこいいと思うようになったのもアベの影響だ。だから今も俺は細いパンツをはいている。
テレキャスターというギターが一番好きなのもアベの影響だ。




俺の音楽のルーツは完全にアベフトシだ。





彼は太陽をつかんでしまったんだ。
よりにもよって皆既日食の日死ぬなんて最後までかっこいいやつだった。
本当に伝説になってしまったんだ。


昨夜はまったく眠れずにミッシェルを聞いていた。
ハイネケン売ってなかったから普通のビールだったけど一人で朝まで飲んだ。
大嫌いなタバコもなぜか買った。アベが好きなマルボロを。
一本吸ってみたけどやっぱ俺には合わないみたいだ。酒飲みすぎて気持ち悪かった。慣れないタバコのせいで喉が痛い。
気持ちの整理を付けたかったんだ。


俺は前に進まなきゃいけない。


アベは死んじゃったけど彼の音はずっと残るんだ。
アベの音は血となって俺の中に流れている。
本当にありがとう。

同じ時代に生きられてよかった。


死ぬまであなたのギターを聴き、弾き続けます。



骨になってもハートは残るぜ           







世界の終わり/thee michelle gun elephant